けんきるのピルルク雑記

WIXOSSなどTCGメインで投稿していきます

ラボパ2020でピルルクTELOSとバトルしてきた話【WIXOSS】

皆さんこんにちは、けんきるです。

今回は、1月26日にスクエア荏原で開催されたラボパのプレマ争奪ウィンターバトルの戦績なんかを書いていこうと思います。

ちなみに、ウィンターバトルには参加賞目的で行きました。最高のスリーブです。

f:id:kenkiru:20200126215758j:plain

 

デッキレシピと戦績

今回使用したレシピです。

f:id:kenkiru:20200126220842p:plain

 

スイスドローダブルエリミネーションです。
1戦目:糾う遊月(後)×

序盤に《ラハブ》《クロケル》等で面要求を作っていくも後半点がとれず糾われて負け。

遊月のアーツをそもそも知らないせいで4の〈カタルシス〉中にハンデスを絡めながら3面要求したところで《獣群邁進》を使われてやりすごされたのがキツかった。

 

2戦目:虚鍵キータウィル(先)○

赤青緑の3色構成だったけどタウィルだったので相手のプレミを拾いつつ《シュブ=ニグラ》を止め続けて勝ち。

《虚鍵キー》特有のアーツわかんない事態に陥った挙げ句《千差爆別》を撃たれた。

最終局面で《虚鍵キー》の色を外してたら負けてたので色々な意味で運勝ちだった。

(〈ピーピングアナライズ〉で手札を確認したときは赤青緑無色全部持ってた)

 

3戦目:永遠タマキー青タマ(後)○

《アークゲイン》《永遠タマキー》などをケアし続けて勝ち。

ハンデスされたところで《グッジョブ》を出して上手く立ち回れたのも良かった。

《ジャイキリ》《ホーリーグランドスラム》でルリグダウン凍結を連続使用されていなければもっと早く勝てていたから普通に相手のアーツ選択が上手かった。

これは経験則ですけど、TELOSvs青タマなら相手のエナを絞ることと《ゲイン》を飛ばすことが実践できればなんとかなるので試してみて下さい。

 

4戦目:翠子(先)○

ケイローン》をひたすら止め続けたのと相手の序盤の要求が弱くて勝ち。

《糾う》だったら負けてた。

相手のアーツ構成が《サシェキー》《花代緑子キー》《暴風》《奇跡世代》と残りの1枚が見えなかったけど《自縛》《大願成就》《ハッピー5》らへんだったら負けてたから謎。

 

5戦目:華代(先)×

負けるべくして負けた感じ。

一応、前回の反省から《グッジョブ》《オカルティックサイン》でダブクラを早い段階でピンポイントに止められるようにしておいたおかげか《TELOS》まで乗ることはできた。

でも《Anfo》《五光》とかの要求のほうが強かった。

これまで当たった華代使いは全員〈バーニング〉でLB抜いてきたから華代を使うにはそういう資格があるのかも。

 

まとめ

今回のプレイマット争奪ウィンターバトルはこんな感じでした。

初めて《ザ・ロウ》を搭載してみましたが、《シュテンド》との相性がとても良く、バンバン要求できたのでオススメです。

当日までは1-2とか2-2が関の山だろうと思ってたので3-2はほんとに嬉しいです。

ただ正直なところ、3-1までできたんだからプレマはとって帰りたかった...。(4-1以上でプレマ)

コリジョン》発売前にそこそこな結果が残せたのと普通にイベントが楽しかったので良い1日でした。

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

Twitter (普段のウィクパの結果報告場所):

けんきる (@kenken_kenkiru_) | Twitter

質問箱:

匿名で聞けちゃう!けんきるさんの質問箱です | Peing -質問箱-