けんきるのピルルク雑記

WIXOSSなどTCGメインで投稿していきます

【頼もしい援軍】リンカーネイション新規紹介2【WIXOSS】

皆さんこんにちは、けんきるです。

 

今回は、公式Twitterで続々とリンカーネイション新規が登場する中、アロスピルルクで使えそうなカードを紹介していこうと思います。

 

 

【エントリーNo.1】

f:id:kenkiru:20200428101043p:plain

 

青1コストで手札を増やすことができるスペルです。

 

似たようなスペルに《PRAYING》がありますが、最終的に手札に加わる枚数やハンデスモードなどで差別化できます。

f:id:kenkiru:20200503191620j:plain

 

一般的には手札に欲しいカードを落とされる可能性のある《THREE OUTSIDE》よりも《PRAYING》のほうが選択されると思います。

 

しかし、手札コストを多用するアロスピルルクでは手札の量も重要な要素になるので、一度に手札コストを補充できるこのカードは有用だと思います。

 

LBは、《シャハラザ》や《ウェパル》などの効果をトリガーさせることはできますが、カタルシス効果中でないとルリグアタックが通される危険性もあるので発動は計画的に。

 

 

【エントリーNo.2】

f:id:kenkiru:20200428101209p:plain

 

バキュームをコードピルルクから受け継ぎました。

なぜオタガメやアノマリスではなかったのか...

 

登場時の能力によってスペルのコストを軽くしてくれるので、アロスピルルクならこちらのスペルが恩恵を最大限に受けることができます。

f:id:kenkiru:20200503193210j:plain
f:id:kenkiru:20200503191620j:plain
f:id:kenkiru:20200428101043p:plain

 

特に、《MIRACLE》はピルルク限定で回収効果も付いてるので上手く組み合わせて使いたいですね。


あと、色さえ何とかすれば《アイスフィンガー》などもコストを軽くして使用することができます。

 

ハンデス能力は攻撃時なので、メインフェイズ中に手札を0にすればノーコストで発動できます。

 

ネフィリム》と比較すると、登場時能力で《ネフィリム》で捨てるはずだった手札は《バキューム》では捨てないので、手札コストを他に回したり盤面を埋めたりしやすくなります。

 

 

【エントリーNo.3】

f:id:kenkiru:20200503195748p:plain

 

タガメはこっちでした。

 

ティーチ》よりも自己蘇生の制限が緩くなっており、アロスピルルクとの相性の良さは見たまんまです。

 

常時効果は、相手のトラッシュの色とクラスを消す能力です。

 

広く刺さるのはサーバント△△4のLBによる鯖回収ですね。

 

そうでなくとも蘇生系や回収系のアーツとLBをほぼ封殺することができるのでハンデスが得意なアロスピルルクとは相性が良いです。

 

さらに、トラッシュ封印能力に加えてバニッシュ以外の効果耐性を持っているので詰めに出しても活躍してくれそうです。

 

 

以上、今回はここまでとなります。

 

今後も面白そうなカードがあればまた記事にしたいと思います。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

Twitterけんきる (@kenken_kenkiru_) | Twitter