けんきるのピルルク雑記

WIXOSSなどTCGメインで投稿していきます

【ピルリメてぇてぇ】リンカーネイション新規紹介3【WIXOSS】

皆さんこんにちは、けんきるです。

 

今回は、本日公開されたリンカーネイションの新規カードの紹介をしていきたいと思います。

 

相変わらず《TELOS》目線でお送りしていきます。

 

新規カードがこちら。

f:id:kenkiru:20200513122642j:plain

最近ピーアナの漫画買いました

コイン1のキーです。

 

アロスピルルクでもレベル1から張れるのはいいですね。

 

エクシード2では相手のシグニを2体ダウンできるので2回使えば全部で4体のシグニをダウンさせることができます。

 

キー1枚で4面防御できるこのキーは防御面数が不足しがちな《TELOS》などのデッキには救世主となります。

 

デメリットの手札3捨てはアロスピルルクではノーリスクかメリットのどちらかになるので数あるルリグの中でもアロスピルルクとは相性が良いです。

 

そして2つ目の自動効果によってダウンしたシグニは凍結状態になるので、実質エクシード2で2体ダウン凍結させることができます。

 

さらに、この効果はエクシードだけに反応するものではないので、シグニやアーツの効果によるダウン、果てにはアタックでダウンしたシグニにも有効です。

 

なので、《ドント・リブミー》や《ドント・ムーブ》が2面ダウン凍結のスーパーアーツになります。

 

ここで気を付けたいのは、自分のシグニも凍結されてしまう点ですね。

 

高いパワーを持つシグニを出して、アタック後盤面に残っても壁として機能するシグニを採用したいところです。

 

お互いのシグニが凍結されると超スローゲームに持ち込める可能性があります。

 

ゆっくりなゲームは《TELOS》の土俵だし、相手が突っ張ってリムーブから展開してきたら疑似ハンデスになるのでどっちみち《TELOS》とは最高の相性です。

 

さらに、以前公開されたこんなカードなんかもシナジーがあります。

f:id:kenkiru:20200513131611j:plain

アミカ お前だったのか...

こんな感じに、凍結状態のシグニを対象にした効果はとにかく発動させやすいです。

 

《ホロスチャート》、《エフエックス》、《I・Z・R・H》なども恩恵を受けれるので、その辺のギミックを出張させてデッキを組むのも面白そうです。

《ホロスチャート》は限定ですが...

 

また、ライズシグニはライズ元のシグニの状態を引き継ぎませんので、ライズと組み合わせるのも面白いかもしれません。

f:id:kenkiru:20200513140514j:plain

 

 

ピルリメキーは、僕がコイン1のキーは何が一番良いのか試行錯誤している最中、公式から垂らされた一本の蜘蛛の糸です。

是非このカードを使って《TELOS》を組みたいですね。

 

今回はここまでとなります。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

Twitterけんきる (@kenken_kenkiru_) | Twitter