けんきるのピルルク雑記

WIXOSSなどTCGメインで投稿していきます

アルテマメイデンTELOSをどうにかしたかった話【WIXOSS】

皆さんこんにちは、けんきるです。

 

皆さんは全カードが公開されたリンカーネイションの新規を使ってデッキを作っているでしょうか。

 

当然僕も新規で色々できないかと模索していたわけですが、今回はそのうちの1デッキについてのお話です。

 

 

 

突然ですが皆さんは「アルテマメイデンTELOS」というデッキをご存知でしょうか。

 

《Kアルテマ/メイデン イオナ》と《ピルルク TELOS》のコンボデッキで、《TELOS》のカタルシスのデメリットである4ドローを《イオナキー》で打ち消して確実にバーンダメージを与えて勝つというデッキです。

 

しかし、このデッキでは《イオナキー》が全く防御にならないため、コンボを決めても相手を倒す前に自分が倒されるか、そもそもコンボ成立まで生き残れないという欠点があります。

 

このデッキを、リンカーネイションの新規カードを使って強化してみようと思い立ち、まず採用したのがこのカード。

f:id:kenkiru:20200525110222j:plain

 

このカードによって道中のダメージを減らし、最後の最後まで防御アーツを使わないようにすればTELOSに乗る前に負けることを防ぎつつ、カタルシスで相手が息絶えるのを待つことができると考えました。

 

作成したリストがこちら。

f:id:kenkiru:20200525112834j:plain

 

結論としては、確かに《イオナキー》《TELOS》のコンボは決めることはできました。

 

しかし、道中で敵シグニの攻撃が止められないため盤面で2点取られると鯖が機能せず、かつ相手がこちらのシグニを止めるとライフクロスを割り切れずカタルシスを撃ったあとも何ターンも耐久しなけらばならないため、カタルシスで勝つことはできませんでした。

 

《アルフォウVSハイティキー》型の弱点が、《TELOS》に乗る前に相手のライフを射程圏内まで減らし切れない点だと思ったので、次は攻撃面をちょっと強化する案を考えました。

 

そして採用したカードがこちら。

f:id:kenkiru:20200525125045j:plain

 

ルリグアタックを抑制しつつ、毎ターンエナチャージし、3ターン目に破棄して面を空けながら《ウェパル》等をもってくることで相手のライフを積極的に削る狙いです。

 

そしてリストがこちら。

f:id:kenkiru:20200525135849j:plain

 

結論は、カタルシスを使ったあと相手より先に自分が乙りました。

 

まあそうですよね~。

 

 

 

今回の開拓では、アルテマメイデンTELOSの強化には至りませんでした。

 

主な原因は防御面数なのですが、キーが《イオナキー》で固定化されてしまう以上、防御に使えるルリグデッキの枠が3枠しかない点がコンセプト上の欠陥と言わざるをえません。

 

回収LBや《ザ・ロウ》の普及がアルテマメイデンTELOSの向かい風になっているので今後の展望も望み薄だと思います。

 

僕は今後このデッキタイプの開拓はせずに普通に《TELOS》を使っていこうと考えています。

流石に難しすぎた...。

 

今回はここまでとなります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

Twitterけんきる (@kenken_kenkiru_) | Twitter